12/16の練習

 残す練習は今日入れて3回です。来週の今日は本番だって・・・ 参加人数は37人です。本番は46人ぐらい?
 水曜日は1部の曲を練習するのですが、今日の参加状況だと”1部はちょっと・・・”ということなので、もみのき・きよしこの夜・Greensleeves・ママがサンタにキスをした・恋人がサンタクロース・クリスマスイブ・アンコール2曲を練習です。
 1部のGreensleeves、クラリネットパートそれも2ndだけのようですが、ちょっと変な楽譜です。始めのほうにsoliが3小節あって、その後にdivisionになって”1st stand only”と”All other 2nd Clarinets”になるんです。”All other ~”はメロディーなのでつまり『soloとメロディー』ということになるんです(他のパートとは一緒ではない)が、パート譜には、soloではなくてsoliとかいてるんです。今日の練習で「なんで2nd clだけ聴こえてけーへんのかなぁ」と言われてわかったんです。soloは2nd clだけだってことが・・・そりゃ負けるよね・・・

タイトルとURLをコピーしました